最近カレーが食いたくてしょうがないのでスリランカ料理の話をしよう

adventar.org

こんにちは、今年もアドベントカレンダーの時期がやってきました。

今年の夏、私は兼部しているサークルの活動でスリランカ、というインドの隣にある国へ8月、丸1ヶ月遺跡を探しに行っていました。何を言っているのかわからないかもしれないので、まず概要を一行で説明します。

ヤラ国立公園ってところのジャングルに入って紀元前後の仏教遺跡探してた。

f:id:straycat-12-sa2:20181205225238j:plain

↑実際に測量を行った遺跡がこちら

 

スリランカは仏教の国で、また古代の遺跡がジャングルに沢山残されているってことから、NPOの活動にくっついて学生隊が編成され、それに参加してました。

で、活動自体の話をするととてつもなく長くなるので飯の話をしようと思います。

スリランカは紅茶とカレーの国といわれるほどで、特に紅茶は世界レベルと言えるほど。向こうの紅茶は基本ミルクティーで、私は普段紅茶が苦手で全く飲まないのだがここの紅茶だけは美味しく飲めた。

何故かって?とんでもない量のコンデンスミルクを投入するもんだから紅茶の味が殆どしないからである。確かにめっちゃ美味いけど、これでええんか?という。

カレーの話に移ります。向こうのカレーは日本のカレーと違って、数種のカレーを一緒に盛って混ぜながら食べるのですが、主に「汁気の無いカレー」と「汁気の多いカレー」の二種があるのですが、その二つに共通するのがあります。死ぬほど辛いか、辛くないか。この両極端という事です。

また、カレー以外も料理はあります。私が出されるもの以外でほぼ毎食食っていたのがフライドライスというスリランカ版チャーハンみたいなやつ。ジャングルの中じゃひたすらカレーだったんでとにかくカレー以外が食いたかったのもあってひたすらこれを食ってました、めっちゃ美味いし。

そして同じ系統のビリヤニスリランカ料理で多分一番好き。めっちゃ美味かった。

f:id:straycat-12-sa2:20181205233115j:plain

イモのカレーと揚げた茹で卵とフライドチキンと豆のカレーとなんかようわからん野菜のカレー、それから玉ねぎのサラダ的なサムシングが乗ってます。

向こうの国、ヒンドゥー教も入ってて豚肉が殆ど食えないので基本肉は鳥肉です、それもどこ行ってもフライドチキン。あとは魚、魚も揚げてある。フライドフィッシュ?的な感じでした。

1ヶ月スリランカ料理を食い続けて思ったのは「ジャポニカ米が食いたい」「スパイスが入ってない料理が食いたい」の二つでした。飯は美味いのだけども、とにかくタイ米とスパイスが嫌になってました。

以上、スリランカ料理の話でした。

全然関係ないけどVtuberのときのそらちゃんをよろしく!